2021年1月31日日曜日

気候変動という地球環境問題

 気候というのは、地球の環境を作っている最も底辺のファクターである。

かつて、全球凍結ということが起こった。大型の生物のほとんどは死に絶えたろう。バクテリアなど、特殊な適応能力を持った種だけが生き残ったのではないか。

今凍結とは逆の、温暖化という形での気候の変動が始まっている。

気候変動は、たとえば、海面上昇による海岸線の後退や、あるいは国土の喪失ということが起きるだろう。それは、人間の世界に直接影響を与える現象である。しかし、人間も含めた全ての生物にとっての、根本的存在条件が変化するということである。

人間のAIがどんなに優れたものになったとしても、この変動による生物界の変化を正しく予測することは不可能だろう。AIは、既知のものの中に未知のものを解読する契機が存在しなければ、未知のものを正しく予測することはできない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

将軍と兵士

 歴史上には無数の戦争の記録がある。歴史の区切りは戦争に彩られていると言ってもいい。 そこでは将軍の下、無数の兵士が武器を持って戦い、そして死んでいった。記録に残る歴史には、兵士を死なせた将軍のことは書かれているが、死んでいった数えきれない兵士のことは、ほとんど書かれない。もちろ...