2021年1月23日土曜日

こもって、CW練習

冷たい雨が1日降っている。夜には、雪に変わるのだという。誕生日が近づくと、日本はいつも寒くなる。

朝夕の散歩以外、どこにも出かけなかった。朝の散歩では、マスクもせずにハアハア言いながらジョギングしているおじさんがいた。気分がいいものではないが、仕方がない。

小説を書こうと思っているが、今日はほとんど手をつけなかった。

CWの聞き取りの練習をしている。CWとは、モールス符号を用いた無線通信のことである。トンツーだけで、通信する。聞き取りが問題で、いろんな方法で、聴きとる練習をしている。ただ、一旦、頭に点と線のイメージで入った符号が邪魔になって、早い符号の列から読み取れなくなっている。

英語で言えば、人が英語で話したものを、一旦英語の文章でイメージして意味を考えるようなものである。いつまでたってもしれでは頭に入ってこない。それと同じだ。

CW更新では、音を直接アルファベットに変換しなければ どうしようもない。だから苦労をしている。一旦、点と線のイメージを忘れたいのだが、そう簡単にはいかない。音を聞くとついそれを思い浮かべてしまう。

まあ、気長に、粘り強くやるしかない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

将軍と兵士

 歴史上には無数の戦争の記録がある。歴史の区切りは戦争に彩られていると言ってもいい。 そこでは将軍の下、無数の兵士が武器を持って戦い、そして死んでいった。記録に残る歴史には、兵士を死なせた将軍のことは書かれているが、死んでいった数えきれない兵士のことは、ほとんど書かれない。もちろ...