2021年1月30日土曜日

自由の風

 今私が、政治結社を立ち上げるとしたら、基本政策はどうなるだろうかを考えてみた。

基本理念は、自由と公共との両立である。社会は自由主義を基本にしなければならない。これは明確である。同時に、自由が大切だからこそ、生きすぎた自由、社会の中での公共の働きを阻害するような自由は抑制しなければならない。これが理念だ。

新型コロナウィルスの問題は大きい。たとえ、このウィルスが収束したとしても、また新たなウィルスが現れるだろう。地球環境が激変しているのだ。本来人間の関わらなかったところの生態系が変化し、そこからウィルスが次々と放たれる事になる。ウィルスを早めにきちっと管理するシステムを持った国にならなければならない。

非正規雇用への過度の依存を是正するべきだ。大き企業、例えば100人以上を雇用している企業が非正規雇用をする数に応じて、税金を取る。一方、小さな企業での非正規雇用の乱用に対する抑制、正規雇用化への補助金をだす。

ベーシックインカムの導入トライアルの実施。

コミュニティ型の育児と学校教育。子育てと教育における地域の役割を高くする。地域の余力を新しい世代のために使っていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

将軍と兵士

 歴史上には無数の戦争の記録がある。歴史の区切りは戦争に彩られていると言ってもいい。 そこでは将軍の下、無数の兵士が武器を持って戦い、そして死んでいった。記録に残る歴史には、兵士を死なせた将軍のことは書かれているが、死んでいった数えきれない兵士のことは、ほとんど書かれない。もちろ...